categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
category未分類

東京事変 live tour 2012 Domestique Bon Voyage (2)

trackback0  comment2
ふぉお、前の記事から大分間隔があいてしまいました(´`;)


3月上旬頃にちょっぴり体調崩したりなんやかんやで
すっかりブログ投げっぱなしになっておりました。

続き物だというのにこのていたらく、
自分クオリティに絶望でございます。

もし続きが気になって訪問していて下さった方がいらっしゃいましたら
すみませんですm(__)m



さてさて事変解散から早1ヶ月。。。
ライブレポの続き、完結編でございます!





セトリはこちらの記事でご紹介した通りですので割愛。

前回は13曲目『絶体絶命』までいきましたので次は14曲目から
つらつらレポっていきます(´▽`)

14曲目『アイスクリームのうた』!

これは童謡ですね、小さい頃教育番組で聴いてたよ~(´`*)
懐かしいです。
こちらを林檎ちゃん抜きの男性メンバー4人が赤いタキシードで唄う。
なんだか歌謡曲チック…!茶目っ気があって素敵です。
かってに頬がほころびました。
スプーンですくって~ピチャ、ピチャ、ピチャ♪

からの『おいしい季節』。ここで真っ赤なドレスを着た林檎女史登場です

なるほど、歌詞の「アイスクリーム」つながりだったのですね。
こちらは栗山千明ちゃんに提供した楽曲を事変でセルフカバーしたもの。
やっぱり事変メンバーが好きなので、栗山千明ちゃんバージョンは
数回聴いただけというあまり馴染みの無い曲だったのですが、
ここにきて事変バージョンが聴けるなんて!
うれしいし林檎ちゃんの赤いドレス姿は可愛いしでうっとりしてしまいました。

そして『女の子は誰でも』
このとことん可愛い曲でぷりぷり歌う林檎ちゃんがたまらないです。
これ聴いてたら私も一緒に魔法をかけられたような気持ちになります。

次は『御祭り騒ぎ』
アルバム「教育」からの一曲!
赤いドレスがミニのチュチュスカートになり…ガーターベルトも素晴らしい。
ああん、もっと近くでおみ足を拝みたかったです(;▽;)


ここで雰囲気一転、『天国へようこそ』英語バージョン。
歌い終わったと思ったら
日本語バージョンの歌詞がスクリーンに映し出され…
そして本日のステージの様子が逆再生で巻き戻し。

『タイムカプセル』に繋がりました。
衣装もチェンジ。世界地図をプリントしたようなお洋服です。
しっとり、しんみり…

と、すこし寂しい気分に浸っていたら来ました!『電波通信』!!
この曲ほんとライブ映えします。みなぎる(* ゚∀゚*)
「アークセス!」「コーリング!」の掛け声で力一杯手旗を振りました。
演奏だけじゃなくてライトの演出も好き。まさに電波がジャックされた感じで。
こういうのは音源だけでは味わえない、LIVEの醍醐味ですね。

そして『閃光少女』
もう何回聴いたことか。いわずもがな素晴らしい曲です。
余談ですが、このPV見たら毎回ドキドキ胸が苦しくなります(*´`*)

おつぎは『勝ち戦』
英語曲なのですが、日本語訳詞がこれまた素晴らしくて大好きな曲。
ていうか事変の曲はほぼ全部大好きなのであえて「これが大好き!」
なんて言えないんですけどね。
この曲も閃光少女と同じく、いまこの一瞬を精一杯楽しみたくなる曲です。

そして『キラーチューン』『空が鳴っている』
ずっとずっとキャッチーな曲が続きます。
お願いです 終わらせーないでー…(;▽;)


とうとうプログラム終了。メンバー全員舞台からはけます。
もう残す所はアンコール数曲のみとなりました。




終わりが近づいてくる中アンコールの呼びかけ。
早く出て来て欲しいやら、まだ終わってほしくないやら
複雑な心持ちで拍手を送ります。

そしてとうとう5人がステージに出て来てしまいました。
最後の衣装はまさにボンボヤージュ、船乗り風の衣装です。
ボーダーにマリン帽の林檎ちゃんがコスプレチックでものすごく可愛いです。

アンコール1曲目は…『某都民』
きゃー、ここでこれを聴けるなんて!
おなじみ掛け声の部分は「東京」ではなく「大阪」。
そうここOSAKA!嬉しいです(;▽;)
しかも掛け声のあと林檎ちゃんが「せやで」って…!
なんちゅうご褒美や!会場にどよめきが走りました。
最高のサービスですよ。某府民たちは心の底からみなぎっていました。


2曲めは『群青日和』きました。
始まりの曲ー!!(;;)ノリノリで旗を振りながらも
しみじみ…

3曲めには『青春の瞬き』
こちらも栗山千明ちゃん提供曲のセルフカバー。
この曲は前の「おいしい季節」とは違い全くの初耳だったので
新鮮な気持ちで聴く事が出来ました。
しっとりした曲で会場の雰囲気もしんみりしたところで
またメンバーはステージから下がります。

拍手は止まる事無くなり続けて再びアンコール。
とうとう最後の曲、『透明人間』の演奏が始まりました。

はい、この曲も幾度となくヘビロテしております。
個人的に思い入れのある曲なので最後にこれが流れてとても嬉しかったです。

♪またあなたに逢えるのを 楽しみに待って さようなら

最後の歌詞を歌いきり林檎嬢は舞台袖へはけていきました。

名残惜しい気持ちのまま、残る男性メンバー4人
わっち、浮雲、亀田さん、刄田さんの演奏を最後まで見届け、ほどなくして
東京事変最後のライブBon Voyageは全プログラム終了となりました。

終わったあとは意外と悲しい気持ちは無く…
またいつでも会えるんじゃないの??と感じるポジティブな終わりでした。

もう事変の新曲を楽しみに待つ事はかなわなくなりましたが、
これまで発表された素敵な曲がたくさん手元に残っているので
いつでも再生スイッチをONにして蘇らせようかと思いますです。

あらためて、素晴らしいバンドでした。
素敵な思い出に感謝!





おまけ


moblog_437ea697.jpg

ライブの戦利品です(´▽`*)
アリーナから観られたおかげでたくさんの紙吹雪やらテープやらが
客席に届いてきました!

中でも『今夜はから騒ぎ』の曲中に降って来た
壱百万事変札をゲット出来たのが嬉しい…!
ほんとに惜しみなく降らせる、といった感じでたくさん座席に落ちてきました。
合計20枚近くお持ち帰りしちゃった。

札束を扇子にしてセレブごっこができますよ。

もちろんそんな事をしてもむなしいだけなので丁寧に包んで
記念品として保管しています(^o^)


あとね、ライブグッズのリボン可愛くて買ったは良いが
10メートルもあるという太っ腹仕様だったので何か活用できんもんか…
と考えた末、ストラップに加工してみました!
moblog_b6486583.jpg

このリボンを、、、





526448991.jpg
こんな感じに!

手芸店でチャームや金具を買ってペンチでちょちょいと工作しました(*´▽`*)

取り立てて器用というわけではないのですが
細かい作業好きなので作りながらうきうき

これ思った以上に可愛く出来たので折角なら事変メンバーに見てもらえたら
嬉しいなと、Twitterで亀田師匠にコメントしたら なんと!

ご 返 信 を い た だ き ま し た …!(;▽;)

ししょーが『素敵!』ってコメントしてくれたの!!
じじじ事変メンバーご本人に、、、神よ!

もうその一言、3文字だけで有頂天になり
以来このストラップは宝物です。
自分で作ったやつだけど今回のライブグッズの中で一番の宝物です

きっとTwitterが無かったらこういったやり取りも無かったと思うので
ほんとツイッター様々です。

ブログの更新頻度ががったがたに遅いのは
けしてツイッターのせいではげふんげふん



…と、いった感じで事変のライブレポ、終了したいと思います(*´▽`*)ノ

素人のなが~い文章にお付き合い頂きありがとうございました!



またそんなに間を空けずに次の記事更新していこうかと思います。
トップに広告だしたまんま放置はちょっとさみしいですものね(;▽;)

ではでは、さらばだ!
 
ストラップの話すげー。まじで一生の宝ですね。
No title
ええもうまさに!
返信もらった夜は嬉しすぎてなかなか寝付けませんでした。
ファン冥利に尽きるお話です。









        
 
http://piyocomame.blog83.fc2.com/tb.php/322-1b1095a5
