categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
category可愛いもの会

鹿鳴館では夜ごとの ワルツのテンポで今宵も

trackback0  comment0
最近は暖かいというか暑いくらいの日がありますね!

桜はほとんど葉桜になって、もう一月もしたら梅雨の時期でしょうか。
季節が変わるのは本当にあっという間です。



さてさて、
今日の記事は春の終わりに京都へ遊びに行った時の写真です

前々から着物で京都の街を歩きたいなあと思っていたのですが、
アンティークの着物で大正ロマン風な感じに着付けてくれるお店を発見して
思わず前のめり気味に飛びついてしまいました。


以下、日傘に手袋に編み上げブーツな着物写真でございます(´▽`*)

古式ゆかしいお着物もとても素敵ですが、
個人的にはこういったKIMONOガール☆ 的な
少女趣味全開な着方も好きです(´v`*)






この日は朝10時から着付け・へアセットの予約をしていたので
8時過ぎに地元を出発し、京都某所にあるマンションの一角へ。

出迎えてくれた店主さんとへアセットのお姉さんへご挨拶して、いざ着付け!
みんなで「この組み合わせは?」「それ可愛い!」と和気藹々
細かい組み合わせを選んでいきました。


こちらのお店を知ったきっかけが
マツオヒロミさんという方の画集を取り扱っていたからなのですが、
本日の髪型はその画集を参考にして仕上げてもらいました。

ピクチャ 2

もうね、この方の絵がとてもとても素敵で、、、!
とあるロリータちゃん系のイベントで何気なしにこのお店のブース前を通りかかったのがこの方を知ったきっかけなのですが、
ものすごく好みの表紙が目に留まって、
中を見せて頂いたらこれまたものすごく素敵で。
この日は結局お洋服も何も買わずに画集だけ買って帰ったという思い出があります。





ピクチャ 2

みけの髪型はLOVE SONGSという画集のお嬢さんから。
ピクチャ 1
中は勝手に載せちゃいけないと思うので表紙のアップ。
日本髪ちっくだけどみつあみがぐるっと巻かれていてたいへん可愛らしいです。



ピクチャ 2

私の髪型はL'Etrangerという画集の中の縦ロール娘さんを参考に。
ほんとうは前髪ぱっつん娘ちゃんなのですが、前髪伸ばし中だったので編みこみにアレンジして頂きました。
(この画集は手に入らずで表紙をご紹介出来ないのですが、お話を伺うとコンセプトが絶対好みなんですよ…!あああ、気になる。)


もういたるところに女の子の大好きなものとロマンがつまっている画集で、
とにかく幸せな気持ちになれる作品がいっぱいなので今まで出ている画集を全てコンプリートしたいのですが、すでに売り切れてしまっている分はもう手に入らずで指をくわえて見ているのみです、ぐぬぬ。。。(笑)


それにしてもまさか絵の中の女の子と同じ髪型にセットしてもらえるとは…
ほんとうに夢のような時間でした。
髪を結うのは自分たちでしようかしらと悩んでいたのですがお任せして本当によかったです。


さて、おめかし完了時には丁度お昼になっていたので
お姉さん方にどこかオススメの食事所はご存知ないか伺った所
八坂神社の近くにある「長楽館」という洋館が素敵との情報を聞いて
まずはそちらへ向かうことになりました。

ピクチャ 18
そんなわけでミケたんと最寄り駅まで歩きます。
可愛すぎて横を見るだけで幸せになる!

京阪電車の祇園四条駅で降りて八坂神社の門をくぐり、
うろうろ歩いていると洋館を発見。目的地に着きました。
ピクチャ 5


きました長樂館!両開きの門をくぐり敷地内に入ります。

ピクチャ 6
前庭?を通って館まで。
和洋折衷な感じです(*´`*)'`ァ,、ァ


ピクチャ 5
館の前で黒服さんたちが出迎えてくれます。
どうしようもう執事喫茶に行きたいとか言ってる場合じゃないです。

ピクチャ 1
中へ入るとこれでもかというくらいクラシックな内装。ぶわー!(ノ▽`*)

こちら、大きなホールに机が並んでいるのではなく
迎賓の間や書斎などの部屋を改装してカフェやレストランにしているようで
私達が通されたのは「貴婦人の間」でした。しかも窓際!

ピクチャ 3
なんかとても良い感じの写真が撮れました。お気に入り(´▽`)

GWだというのにお部屋の中には他のお客さんはいらっしゃらず、
かなり長い間この素敵な空間を2人占めでした。

レストランと喫茶が選べたのですが私達は喫茶で利用。
軽食とケーキ・紅茶を頼んでひたすら今日の素晴らしさについて話していました(ノ∀`)


ピクチャ 4ピクチャ 9
私はサラダ、ミケはサンドイッチをチョイス。
なかなかボリュームがあって最後の方はお腹いっぱいになりましたよ!

ピクチャ 4

おなかいっぱい、胸もいっぱい(*´▽`*)




人がいないことを良いことに食後は撮影会。

ピクチャ 2

階段とか、

ピクチャ 5
可愛い鏡とか、

ピクチャ 1

ベンチとか、、

ピクチャ 1



どこで撮っても絵になりますです。



ピクチャ 8
しかしミケ子さん本当に和服似合ってるよ。ファビュラスマックス!
う~む前髪ぱっつんの姫カットやっぱ可愛いなああ(*´`*)

水原希子ちゃんみたいになりたくて前髪伸ばし中でしたが、
私もまた前髪ぱっつんに戻したくなってきた~。


ピクチャ 1

最後に階段の踊り場で2ショット。


そんな感じで長居しまくり時計の針は15:30。

着物返却のタイムリミットが19時だったので
そろそろ外に出て八坂神社周辺を散策することにしました。
洋館に居てすっかり忘れていましたがここは京都でした。

ピクチャ 12
日傘やバッグはどちらも自前のものを用意しました。
2人分持って行ってミケたんに貸し出したよ~(´`)

可愛い小物を見かけると衝動的に欲しくなってしまうのですが
特にバッグは実用性がなくてオブジェになっていたので良い機会が出来て嬉しいです。

兎や林檎型のかごバッグ持って色彩ガンガンにあげた画面にすると
とてもファンタジーな雰囲気ですな!

ピクチャ 7
木の下がお花のじゅうたんになってるー!


ピクチャ 2

ベンチの上でひなたぼっこする猫さん発見。


そんなこんなで良い感じの時間になってきたので
電車代節約も兼ねて鴨川沿いを1駅分歩き、京都散策の締めとすることに。

ピクチャ 1

おさんぽ。

ピクチャ 15
途中で鴨を見つけたので思わず撮ってしまいました。
鴨川の鴨…(´▽`)


そんな感じでとても充実した休日を過ごせました!

時間が無くて今回は断念したけど実は京都で気になっていた場所がもう1箇所あって、
「アサヒビール大山崎山荘美術館」って所なんですけど
今度は浴衣着て行きたいね~と計画してます(´v`)

こないだとっても可愛い浴衣ゲットしたんだ!
早く袖を通したくてうずうずしてます。
暖かくなってきたけど浴衣の季節には早いからもう少しおあずけ。

当分クローゼットの中であたためておきます。
 









        
 
http://piyocomame.blog83.fc2.com/tb.php/325-8607e5d3
