categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
category可愛いもの会

ねずみむすめ 山荘へ行く

trackback0  comment2
ピクチャ 7


お久しぶりの更新ですー(´▽`*)

夏真っ盛りですが皆さまいかがお過ごしですか?

私は早くも暑さでダウンしかかっています。
まじであついのむりです。M・A・Mです。
汗みずくの毎日を過ごしています。



そんな七月の休日、おなじみミケたんと
京都まで足を伸ばして浴衣で涼しげなオフを満喫してきました。

目的地は「アサヒビール大山崎山荘美術館」。
街から外れた山の中にひっそりと建つ洋風趣味の館です。
いやん、なんて素敵なコンセプトなの。


以下、お出かけ日記です。


…てゆーか館内は写真撮影不可だったから
ほとんど浴衣でいろいろポーズとってるだけの写真です。

すまない…浴衣着れるのが嬉しくてしかたなくてはしゃぎすぎたんや。。。(^o^)

途中でうっとうしくなってきたらそっとウインドウを閉じて下さい。

追記へ続きます!









ピクチャ 1
地元の駅からそのまま1本、京都の山崎駅で降ります。
らくちーん(´▽`)


ピクチャ 2
そして駅から出ている無料送迎バスにて美術館へ向かいます。
歩いても行ける距離なのですが、いかんせん真夏なので文明の利器に頼ることに。

涼しくなってきたら散歩がてらに徒歩で行ってもよさそうだったよ。

ピクチャ 3
ローカルなバス(´▽`)休日っぽいよー

ピクチャ 5
バスから降りると…



ピクチャ 4
じゃん!なにやら雰囲気のあるアーチあらわる。
ピクチャ 8
ここから山荘までは歩いて向かいます。
緑が瑞々しい。夏だなあ。


ピクチャ 6
とてもたのしゅうございます!

ピクチャ 10
みけたん「鯉おるでー」
(*´▽`*)

ほんまやなあー 池の中は涼しそうでええなあ〜

ピクチャ 11
寄り道しながらゆるゆると坂道を上って行くと、着きました
大山崎山荘!

ピクチャ 12
いざいざ。玄関からして素敵な雰囲気ね。



ここからは写真撮影不可だったので
中の雰囲気をお伝えできないのが残念なのですが、
もう入った瞬間から古びた時計とかアンティークな家具やらが置いてあって
きゃー素敵素敵!なんて言いながら見学していました。

異人館みたいな雰囲気。
あんな感じがお好きな方はとても楽しめるかと思います(*´v`*)



ピクチャ 14
2階のテラスには喫茶スペースが。

冷たい紅茶を頼んでちょっと一休みすることにしました。
ピクチャ 13
カラン。氷の音が涼し気な昼下がり。

ピクチャ 15
後ろのドアの中も喫茶スペースなのですが
中は写真NG、外のテラスは写真OKとのことなのでこっちでお茶。

エアコンは効いていないけど風があるので十分ゆっくり出来ました(*´▽`*)
山の中だからか?
ピクチャ 16
景色を眺めながらのんびり。。

ピクチャ 17
今日の浴衣はおニューのアナスイちゃん(*´▽`*)
ハンカチもアナスイちゃん。うふうふ

ピクチャ 18
お茶のあとはゆっくり館内を見て回りました。
外に広がる庭はモネの『睡蓮』を模してつくられているのよ。
ピクチャ 20
ドアもかわええです!ハイカラな浴衣がよく合います。

ピクチャ 19
別館へ向かう廊下。

もともと古くから使われていた本館に、最近になって安藤忠雄さんが
『地中館』と『山手館』というのを増設していて
新旧の建築が楽しめます(´▽`)

古き良きアンティークな空間にいたと思えば、うちっぱなしのコンクリートが現る。
そしてそこにモネの『睡蓮』が飾られてるの。


そういや
以前「地中美術館」へ行っていたく感動したことがあるのですが
そこでも安藤忠雄さんワールドにモネの睡蓮の絵がかかってあって、
さらに美術館へ続く小道もこの山荘と同じく睡蓮を再現していて
「わーおんなじだー!」とちょっとテンションが上がりました。
ピクチャ 4ピクチャ 2ピクチャ 3ピクチャ 1
地中美術館、とっても良かったよ!(*´▽`*)
直島よいとこ、いちどはおいで。香川県にある小さい島です。


ピクチャ 21
はしゃぐみけたん。
ところで、その兵児帯可愛いね(*´▽`*)すけすけで涼しそうね!



そんなかんじで大山崎山荘、満喫してまいりました。
ピクチャ 2
ミュージアムショップで可愛い樽を発見。みけたんすかさず購入。

中身はビール…じゃなくてビールケーキだって!どんな味だったのかな?
食べ終わった後も飾りたいねかわいいね(*´`*)


ピクチャ 22
そしてテンション上がって「酒場のポスターごっこ」タイム
ピクチャ 23
昭和、サラリーマン、酒と泪と男と女 (*゚∀゚)
(あまり意味を分かっていない)


あとは山荘のまわりの庭を探検。

ピクチャ 24
推理小説のなぞのお嬢さん風

とか、

ピクチャ 27
モネの庭をバックに『日傘の女』

とか、存分にはしゃいでます。てくまくまやこん!(^o^*)



ピクチャ 2
これなんかさ、なんかこう字幕的なあれつけたら雑誌の1ページだよ!
モデルさんになれるよやったねみけたん(*^o^*)


ピクチャ 3
紫陽花まだ咲いてた!鞠みたいでかわいい。

ピクチャ 4
そんな感じで一日が過ぎ、カメラのメモリをいっぱいにして帰宅したのでした。








おまけ


この日の髪型。
二人ともリボンを結んで可愛らしいかんじ。

ピクチャ 31
みけたんはロングヘアーをボブ風にまとめて前髪をきつめのカールに。
この前髪まねっこしたいな。。。(*´▽`*)

「アイロンでくるんってするだけやで簡単やで」って言ってたから
こんど挑戦してみる。

ピクチャ 32
私は髪の毛短くしちゃって凝ったアレンジできないからお団子ウイッグ。
ねずみ娘!

ピクチャ 35
本屋さんで見かけた安室ちゃんの表紙がかわいくって私もお団子ってみたのだ!


お団子ウイッグ、便利で気に入ってます。
これはいつぞやのロリ会。
ピクチャ 34ピクチャ 1
下の方で付けてもいい感じ。
あと、頭のてっぺんで1個だけ付けてもいいかもね。


女子は楽しいな!次は何着てどこいこう (*´∀`*)

 
羨ましい。
こうゆう話を聞くと、やっぱり、女子の方が、男より、人生においての「楽しみ」が格段に多い気がしてしまうんですよねぇ。
No title
ふふ、こんなオフは女子ならではですねえ(*´▽`*)
しかし「人生においての楽しみ」で考えると女子も男性もそう大差ないですよ、おそらく。
要はどれだけ好きなものの世界に浸れるかってことですから。

ルチアさんは私なんかよりもたくさんご趣味をお持ちで、好きなことを能動的に楽しんでいらっしゃるように見えるのでこちらから見ると逆に羨ましいです。
隣の芝はなんとやらでしょうか...(笑)

日々、なるべく楽しくやっていきましょう。









        
 
http://piyocomame.blog83.fc2.com/tb.php/329-b6380acd
