categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
category可愛いもの会

貴船の川床、烏丸御池の洋菓子店

trackback0  comment0
ピクチャ 6

8月後半。
立秋も過ぎ後は涼しくなるのを待つばかりですね。

学生時代は夏休みの終わりが見えるこの時期が憂鬱で仕方ありませんでしたが、
卒業した今は課題や新学期への心の準備やらなにやらに追われることもなく
心穏やかな晩夏をエンジョイできるようになりました。
いいないいな、大人っていいな。

まああいかわらず暑いのまじでどうにかしてくれと
天気予報とにらめっこする生活は変わりません。
汗かくのやだよー(´∈`;)


残暑に耐える日々も後少しと信じてぼちぼち乗り切っていこうと思います。
秋になったら美味しいご飯食べて、紅葉見に行って、
お気に入りのワンピース着て、楽しい事沢山するぞ!






そうは言いつつもやっぱりまだうだるような暑い盛りの1日、
またまた浴衣で京都へ行ってきました。


みけたんが「新しい浴衣を買ったけど着る予定が無い」とおっしゃるので
じゃあ私と浴衣デートしようず新しい浴衣おれに見せておくれよと
お誘い申し上げました(^o^)
「そういうのって彼氏さんと行くものなんじゃないの」というつっこみは無しです。
わりーな!リア充なんて爆発すればええんや!

そんな感じでなにかとつるんではお出かけしている今日この頃です。
ご、ごかいしないでね、わたしたちただ仲が良いだけなんだからねっ。



以下、京都ぶらり日記です。
多分もう今年はこれで浴衣着納めかな。
今夏はしっかり浴衣着られて満足だー(*´-`*)






ピクチャ 2
貴船口到着!と、おニューな浴衣のみけたん(*^o^*)
カップケーキ柄の浴衣&帯!かわゆすなあ。
ANNA SUIの浴衣ですってよ。


今回はお隣の府といえどもちょっと遠出になりました。
ローカルな電車に乗ってプチ旅行気分です。

なんか軽い気持ちで「お昼は貴船の川床で涼もー」とか言って
ご近所感覚で目指したらけっこうかかりました。
けっこう離れたところにあるのね。

ピクチャ 4
駅の外はこんな感じ。なんにも無くて山と道路がひたすら続いています。

ピクチャ 5
最寄り駅から川床スポットまで歩いていけなくはないけど
上り坂をけっこうな距離歩くことになるようなのでバスで向かうことに。

ふむ。バスの間隔も長めなのね。少し待つことになりそう。
遠くから来る方はある程度時刻を調べてから来た方がよいかもです。
付き合いたてのかわいこちゃんとしっぽり貴船デートとしゃれこもうとしたら
「なによこの私を暑いなかこんなに待たせるなんて!しんじらんない、やだー」
なんてことになって、険悪なムードになって、まあそれはそれでこちらとしては
一向にかまいませんがね。リア充がわるいね。仕方ないね。

私たちは出たとこ勝負派なのでそこらへんゆるっとしています。2人ともA型です。


待ち時間つぶしに駅の周りを少し探検。探検といってもやはり何も無いので
マイナスイオンを浴びながら写真撮ってました。
ピクチャ 2

水色系の浴衣を着て写真撮ったら涼やかな感じになったよー(*´`*)
中の人は汗だくだけどね。
ロングヘアな付け毛をしてみたら首元が暑い。とても暑かった。だが反省はしない。

ピクチャ 1
ツーショット!二人で揃って写真撮れる機会がなかなか無いので
鏡を発見したらつい嬉しくてカメラを構えてしまう。




待つこと30分程でバスが到着して、やっと目的地に着きました!

ピクチャ 8
ああ、真夏なのに涼しい…とっても良い所です。

お昼どのお店にしようかとお品書きをにらめっこしては
べらぼうに高い値段におびえつつ歩きます。5桁台がざらにあるよこわい。
とりあえずランチだし特別な日でも無いので2…いや3千円までかな…(´`;)
豪遊するのはもっと大人になってからね。

ピクチャ 2
いい感じの所を見つけてやっとお昼ご飯タイム。
記念に店員さんに写真撮ってもらった。へへへ
お蕎麦にしたよー(*´▽`*)冷たいやつ!

moblog_fb13a09b.jpg
私はとろろでみけは山菜そば!
むーん、携帯の写メで撮ったらぼんやりしてる。

ピクチャ 10
食べ終わった後もしばらくゆったり。
とても夏休み的な時間です。

ピクチャ 7
いい雰囲気。


ピクチャ 11
お会計のあとに団扇を頂きました(´v`)
扇子持ってきてなかったから嬉しい。




お食事の他には貴船神社に寄ってみたり。

ピクチャ 1
ここの階段、雰囲気あって素敵。
夜には明かりが灯るのかしら。
ピクチャ 3
階段を上って神社の門をくぐると七夕の短冊がたくさん飾られていました。
丁度そういう催しの最中だったよう。8月なのに、七夕!

風情があっていいな。そういや七夕なんて随分お祝いしていない。

ピクチャ 1
ここは縁結びでも有名らしいですぜ。

ピクチャ 8
水占いもしたよ(´▽`)
この紙を水につけると文字が浮かび上がってくるの。
結果はナイショ。






存分に貴船を堪能したので次の目的地へ向かうことに。

行きの車窓から見えた河原があまりにも涼しそうで雰囲気が良かったので、
帰り路はバスを使わず徒歩で駅まで向かうことに。
大体30分くらいの道のりです。下り坂だし、お腹もいっぱいだしね。

ピクチャ 15
アスファルトの道路から外れて川辺へ寄り道。

ピクチャ 1
やっぱり水辺は涼しいのだ。
ピクチャ 13
足を水につけると思ったより-10℃くらい冷たくてはしゃぐ。

ピクチャ 1
テンション上がっておもいっきり岩場を歩き回っていました。
下駄なんて関係ないずら。
ピクチャ 2
みけたん濃い色の浴衣が映えてかわえええ。
画面がパッとするわね(´`*)


ひきかえわたしは青緑色の風景に青緑色の浴衣ですよ。保護色…(^o^)



ピクチャ 4

ちょっと俯いて画面青くしたらなんか色んな意味で涼しそうなお写真が撮れました。




次に向かったのは烏丸御池にあるチョコレート屋さん、マリベル!!

ピクチャ 17
ここね、ずっと行きたかったのー(*´`*)
和風な街の中にひっそり超ハイカラなチョコレート屋さんがあるんだよ、
秘密の隠れ家みたいでしょ。素敵すぎる!

moblog_34d42383.jpg
中に入るとシャンデリアに水色の壁紙に金色の額縁!!
ロココ!あああほんとうに素敵。。。

というか私のへたくそな写真よりも是非ホームページを見て下さい!可愛いから!!


ピクチャ 18
ピクチャ 19
お店の内装も可愛ければ並んでるチョコも全部可愛いの。
包むBOXも可愛いの(*´`*)本の形とか、ジュエリーボックス型とか。
ほんとに、ぜんぶぜんぶ可愛いの。お値段以外ね。ぎゃふん。
自分用には買わないけどこれプレゼントでもらったら絶対嬉しい。
お店に入った瞬間からしばらく「可愛い」しか発声できなくなったよ。めろめろよ。


ショップに来た目的は中のカフェでお茶すること!
なのでいそいそと店員さんにリザーブを頼んでおいてしばらく店内を見て回ります。
ピクチャ 1
チョコレート、ちゃんと試食もできるんだぜ!


しばらくして店員さんに案内されたカフェスペース。
あら、ショップとは雰囲気が変わってシックなのね!いいわね!
ピクチャ 24
でも家具は猫足…!あああすばらしい。


メニューに載っているものを全部オーダーしたいくらいで大層悩みましたが、
二人ともアイスチョコレートを頼むことに。
フォンダンショコラなんかもものすごく魅力的でしたが
そもそもお腹が空いていなかったので自重して次の機会へ。。。(´`)ぐぬぬ
ピクチャ 21
きゃー、ゴブレットに入って出てきましたよ、きゅん(*´`*)←完全にめろめろ
スタンダードなチョコと迷いましたが折角浴衣で京都だし、抹茶味にしてみました。
みけたんはイチゴ味。

ものすごく幸せなひとときを過ごせました(*´`*)
寒くなってきたらホットチョコレートも飲んでみたいな。また行きたい。

ピクチャ 20
関係ないけどQ-pot携帯たちがこのステキ空間にとてもマッチしていた。ふふふ。
手前がミケのスマホで、奥がわたしのガラケー。
どっちもチョコがとろーんってしてるの。

キューポットのホームページとこのお店の雰囲気、なんか似てるよね。
ここが好きな人はQ-pot.が好きで、Q-pot.が好きな人はマリベル好きだ、絶対。
そんでアリスとかマリーアントワネットとかロココとかもきっと好きだ。


食べ終わってお店を出た所に鳥カゴの乗ったテーブルを見つけたので座ってみた。
乙女チック。
ピクチャ 25
ここ、何だったんだろう。
テラス席?待ち合い席?それともオブジェ??なぞの可愛いテーブル。




夏休み期間の京都はえらいことになってそうだなーと腹をくくっていましたが
この日は宇治で花火大会があったからか、こっちの方には
何となく人が少ないような気がしました。
思いのほかゆったり過ごせて良かったです。

本日も素敵なオフを満喫出来ました(*´▽`*)
良き哉、良き哉。








今回の髪型はまたもや部分ウイッグを使って
ボリューミーなふたつ結びにしてみました(´▽`)
ピクチャ 16
イメージはキャンディキャンディ!

地毛もこれくらい髪の量多かったら良いのにな。
細くてさらっとした髪だからボリュームが出ない。。。
これぐらいわさわさしたのに憧れます(笑)
 









        
 
http://piyocomame.blog83.fc2.com/tb.php/332-f1c1afec
