categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
category未分類

3月の帰省は結婚式へ

trackback0  comment0
20140422182423646.jpg

3月は友達の結婚式があったので大阪へ帰っていました。

女の子がきれいなドレス着て幸せそうにしているのは良いものですね、、、!

花嫁のともちゃんはディズニー映画の美女と野獣が好きとのことでお色直しはベルをイメージした黄色のドレスでした。
2014042218242279c.jpg
高校の部活が同じだった4人組。
卒業してからも度々会っています。

じつは旦那さまになる人(ぐっち)も同じ高校のクラスメイトだったので、プチ同窓会状態に…!
しばらく見ない間に立派な男子になってた\(^o^)/
月日は確実に流れている。。。


わたくしはというと、初めての結婚式お呼ばれにどきどき。
粗相があってはいけないわと取り敢えず結婚式マナーを読みあさり。

お呼ばれドレスも無いもので着ていく服に悩みましたが、振袖で行くことにしました。
もう着れなくなっちゃうもんね。


こんなかんじで。
20140422182426c2f.jpg
大正ロマンなイメージで。

お振袖はレンタルなのですが、ちょっと西洋かぶれな雰囲気に一目ぼれしました。
ビリジアン色?というのか、なんかウイスキーに煙草もってるおじさんがうかぶような緑色に、ピンク色した大輪のお花が咲いているのが可愛くて。

髪型も西洋かぶれです。昔の女優さん風。フレアスカート着ちゃう感じの。
どうしてもまとめ髪の下に大きいリボンを着けたかったのですが、
なかなか理想通りのものが見つからないので市販品で買ったでっかいリボンバレッタに
ホームセンターで買った針金を入れて細工しました(笑)
20140422182425753.jpg
前から見た図。
わーん自撮りじゃなくてちゃんと人に撮ってもらえばよかた。。。
折角可愛い衣装を着るんなら記録とっておきたい。衣装の。


そして二次会はワンピースに着替えました。
洋髪だからそのまんま服チェンジしてアクセサリー着けるだけ。
20140422185147159.jpg
ワンピースはロイスクレヨンのワインボトル柄。
左が私なのですが、頭にリボン・ネックレスもリボン・さらにコートもリボン付きだったのでリボン星人やなと言われました(笑)
完全に無意識でした。だってリボン好きなんだも…\(^o^)/

20140422182442bd4.jpg
パーティー用のストッキング探していたら可愛いのがあったので、こちらを履いていきました。
足に直接レースがくっついてるみたいなデザイン。
パッケージのおねいさんが履いているのは黒ですが結婚式にはいささかセクシーすぎる気がしたので選んだのはベージュです。

20140426093919456.jpg201404260939218ea.jpg
靴はちょっと前に御殿場のアウトレットであまりの可愛さに色チ買いしてしまったパンプスで。
あ、、、これもリボンや、、、、\(^o^)/



20140422182445bc6.jpg

リボン星人かどうかは置いといて、好きな感じに仕上がりました(笑)


コーディネート悩むのって楽しいです。






追記は振袖つながりで、よくチェックしている着物屋さんの新作展へお出かけしたお話を。

京都にある「和風館ICHI」さん、可愛い着物をたくさん紹介しているのでよくブログを拝見しているのですが、原宿に出張して新作振袖展を開催されるとのことで行ってきました。

20140411192310ade.jpg
可愛いポスター!
耳隠しの女の子と黒猫と洋館(*´ー`*)、、、!



見に行った一番の目的は、お店のブログで紹介されていたツモリチサトの気球柄がものすごく可愛かったので実物を見ておきたかったからです。
20140411192311ef0.jpg
これこれ!
レトロな色使いに、夢のある図柄。きゅん。好きです。
振袖はさすがにもう着れないけど小紋としておしゃれ着に欲しい。。。
着付けさえできれば。。。(笑)


ほかにも可愛いのがたくさん展示されていたので写真撮らせてもらいました。
2014041119231365f.jpg
椿の振袖。みっしり咲いてて可愛い。
お花の丸みが女性らしくって華やかです。

彼から頂いた婚約指輪がカメリア(椿)を象ったものだったので、椿を見ると嬉しい気分になります。好きなお花が一つ増えた。

20140411192314852.jpg
こっちは赤と黒のコントラストが目を引きました。
中原淳一の絵みたいなツンとした顔の女のひとに着てほしいです。

20140411192316008.jpg
これはね、時計とウサギ柄だって!アリス好きなので思わず撮ってしまいました。
首元を見たら半襟がトランプ柄なんですよ!
可愛い半襟集めるのも楽しいだろうなあ、、、ああ着物、、、


201404111923517cf.jpg
花嫁衣装もありましたー

自分の結婚式には打掛か引き振袖どちらか着たい!と思っているのですが
これ見るとやっぱ引き振袖かわいいなーと。

打掛から漂ってくるオーラも捨てがたいのですが、全体的なシルエットは引き振袖の方が好みなんですよね。帯を出したほうが華やか。むーん悩む。

20140411192352299.jpg
こっちの鶴と梅の柄はさっきのポスターに描かれた女の子とお揃いのものですね。
鶴が羽を広げているのが華やかで素敵。

じつはこの色違いの水色がすんごく気になって、羽織るだけ羽織らせていただきました。

とりあえず服の上からかぶっただけでお恥ずかしいですが実際着たイメージだけでも、、\(^o^)/
2014041119234918a.jpg
ずもーん\(^o^)/(笑)
成人式用にお選びですかと言われたのですが(お世辞であろうと嬉しい)成人式はとっくに過ぎたので引き振袖で着てみたいんです…と、おはしょりつくらずに裾を引きずらせて頂きました。
この色、花嫁さんっぽくないですか。水色でサムシングブルーだし。
うううかわいいなあ。



と、いったかんじで終始テンションが上がりっぱなしだったのですが、帰りの際にアンケート用紙を提出したらくじ引きが当たってプレゼントに振袖本を頂きました。
20140411192354b67.jpg
AMOちゃんが表紙のやつ。
もともと本屋さんで買おうかと迷っていたものだったのでうれしかったです。


かわいいアイテムてんこもりな本なんですよ。
ページをめくると気になっていたシリーズがちらほら。。
20140411192357473.jpg
岡重のカラス柄。これ浴衣バージョンでも出ていてすごく欲しかった記憶があります。
カラスとはいっても足が3本ある八咫烏なんですよ!神の使いなんですよ!すてき!


20140422104504f9e.jpg
上で着ていた梅鶴柄も載っていました。しかも完璧な花嫁仕様。すばらしい。
そうそう、こうやって着たいんですよ…!
こちらも岡重の着物です。
岡重のテキスタイルはこう、攻めてる感じで好きです。

20140422104506d8f.jpg
レース薔薇ちゃん。

写真ではゴスっぽいコーデですが、実は去年お色違いの浴衣を着てお出かけしてました。

20140422184422359.jpg
私が持っているのはピンク色。
同じ柄でも色が違うだけで随分イメージが変わりますね。



はーやっぱり着物素敵だなあ。そのうち着付け教室通おうかなあ。
 









        
 
http://piyocomame.blog83.fc2.com/tb.php/346-6eb93fa4
